読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平成26年4月9日 角田山 灯台コース 灯台コースは七つあるコースの中で距離は3番目ですが、小さな山を4つも越えなければならず、難易度は断トツで一番です。その代り、合流点まではさえぎるものがないので、日本海や佐渡への眺めは目を見張ります。そして、太…

平成26年4月2日 角田山 五カ峠コース 五カ峠コースは標高200mから登るので、尾根伝いに歩くようで一番楽なコースです。ここは、早春にミスミソウ、地方名で雪割草が一面に咲きます。ほとんどは白と淡いピンクの色ですが、中には紫や深紅色もあり、全国からも…

平成25年10月9日、角田山ほたるの里コース ほたるの里コースは角田山で一番長い距離の、ほとんどなだらかな森の中を進んでいくコースです。ただ、頂上付近で一気に階段を上ります。登山口の大観音付近はアキノキリンソウが群生していて、秋を感じさせてくれ…

平成25年9月11日 角田山 灯台コース 9月18日 五カ峠コース タムラソウ タムラソウ ツリガネニンジン ツリガネニンジン シラヤマギク シラヤマギク コマツナギ タニソバ タニソバ ゴマナ マツガゼソウ シシウド ヤマゼリ ヨメナ シシウド ママコノシリヌグイ …

平成25年8月7日 弥彦山 西生寺コース山頂付近はヤマユリが群生していました。その付近の道路の延長工事で植生がかなり破壊されていましたが、、能登見平から見える能登半島と海のコントラストがきれいでした。 ウバユリ オトコエシ ヤブラン クサフジ ヒヨド…

平成25年 6月27日 角田山 灯台コース 桜尾根コース スカシユリ ヒヨドリバナ ウツボグサ キリンソウ ノアザミ ヤマブキショウマ ヤマノイモ ムラサキシキブ トリアシショウマ サンショウ オカトラノオ イワガラミ キイチゴ(モミジイチゴ) ヤマアジサイ シ…

郷里の新潟に母の介護で帰ってきました。毎日、家にいて介護ではストレスがたまるので一週間に一回自然に触れることにしました。そこで気づいたのが、山に近い森の散策であり、帰りに温泉に入ることでした。それが、次第に散策では飽きたらなくなり、その付…